美味い飯も不味い飯も同じ一食

中年に差し掛かるサラリーマン、子供はまだ10ヶ月。32歳の時にくも膜下出血で倒れてから高次脳機能障害が残り3年が経過、料理は良いリハビリになるという言葉を信じ、コツコツ頑張っています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(月)夕食:カレー&サラダ&なす定食

きょうはお昼に財布を忘れたことに気がつき、夜何も買わないまま家に帰宅して、レトルトカレーを準備。サラダも作ると色合いが綺麗で良い感じになったから、安上がりで済んだし結果おーらいかな⁈

9月29日(月)昼食:しゃけとスイカの漬物定食

昨日晩御飯の残りにシャケを焼いて詰め込み、だいぶ前に漬けたスイカの皮取り出して入れてみました。しょっぱいけどご飯がススムくんでした!

9月29日(月)朝食:バナチーパン

今日もいつものバナチーパン。iPhone6に変えたから少し写りが綺麗になったかな?

9月28日(日)夕食:もやしのそぼろ炒めあんかけ&さけの中華ふう香味照り焼き

あきのおかずレシビを手に入れて、料理のレパートリーがぐんぐん広がっております!料理は失敗もあるけど楽しみも多い!今日は妻からも合格点がもらえる出来でした!忘れないようにレシピを整理せねば。

9月28日(日)昼食:さんまのかば焼き定食

今日はお母さんはお出かけなので子供と二人でお留守番。昨日余ったさんまを使って、人生で初めての3枚おろしに挑戦し、かば焼きを完成させたのに写真を消してしまったーー。。でも、今度はもっと上手く作って写真収めたいと思います。何度でもチャレンジ!

9月28日(日)朝食:ヨーグルトバナナトースト

今日はいつもと少し趣向を変えてバナナの上にヨーグルトと蜂蜜をかけて食べました。今日の写真は美味しく撮れた!

9月27日(土)夕食:さんまと野菜の辛みそ煮&水なす

さんまが食べたくてスーパーに行き、後から料理本で調べて作るものを決めました。さんま焼きつつ、もやしとニラも煮込んで付け合わせが一緒に作れてしまうナイス一品、しかも美味しい。そして、妻の実家から送られてくる水なす食べて大満足な夕食でした!

9月27日(土)昼食:ローソンの親子丼

運動会は無事に終了、0歳児はひよこライライ軒というラーメンづくりのダンスという出し物をやって、ダンスの時は親も手伝う参加型ものでした。自分はビデオとカメラ両手に持って撮影するという記録係になってましたが、保育園の運動会は歳が1つ違うだけで顕…

9月27日(土)朝食:バナチーパン

今日は朝から子供の運動会があるのでサクッといつものバナチーパン。0歳で運動会ってどんな風に参加するのか?って謎だけどとりあえず天気が晴れで良かった!

9月26日(金)夕食:焼鳥&きのこバター

仕事ひと段落したので久しぶりに焼き鳥とお酒で一杯。妻からキノコ炒め作ったけどしょっぱいよと言われて、承知の上で食べてみたけど想定した以上にしょっぱかった。。ご飯がご飯が進んじゃいました。、

9月26日(木)昼食:キノコバターいため定食

先日きのこ鍋をやって余ったきのこを今日はバター炒めに変身させてみました。ピーマンと白菜を加えて仕上げにレモンも少し垂らしたら、火の通りもちょうど良かったのか激うま!クックパッド乗せてしまおうかなと一瞬思ってしまいました(笑)料理がうまくいく…

9月26日(金)朝食:バナチーパン

いつもと同じものだけど妻が用意してくれるといつもにはないシナモンがかかっていました!シナモンが加わって香りが増して立体的な味わいを楽しめました。。

9月25日(木)夕食:さんま定食

イベント無事に終わり、ちょっと肩の力が抜けました。ちょっと仕事で遅くなったけど、スーパーでさんまを見かけると食べたいっていう気持ちが湧いてきて購入。ちょうど大根も冷蔵庫にあるから大根を下ろして、サンマ焼き定食完成!障害をが残ってから自発性…

9月25日(木)昼食:味工房水仙のお弁当

今日は会社のイベントでお弁当も用意されていました!が、ドタバタで写真を撮る余裕もなく、、どんなだったか記録しておくためにurl貼っておきます。http://www.catering-suisen.com/bento/img/420_250/kasumi.jpg味わう暇はなかったけど、美味しかった!気…

9月25日(木)朝食:バナチーパン

今日は会社の大事なイベント。バナチーパンも気持ち大盛りにして、気合い入れて頑張っていきたいと思います。

9月24日(水)夕食:超濃厚つけダレ

もう仕事遅いし疲れたし、ラーメンでも食っちゃおうかなあという思いをきりぎり踏みとどまった結果のマルエツで購入した濃厚つけ麺。どうかなと思ったけど、想像した以上に本格的でバカに出来ないくらい美味しかったですよ。これで380円十分プチ満足です。

9月24日(水)昼食:なんとかから揚げ定食?

タイトルからわかる通り、スーパーで買ったものを詰めかえただけの料理です。かぼちゃは冷凍をチンしてすりつぶしマヨネーズで和えたのだけど、解凍足りなかったのか味イマイチでございました。。

9月24日(水)朝食:アボガドチーズトースト

今日は切ってみたら固かったアボガドを500wgで1分したら柔らかくなったのでトーストに。固いのを切ってしまった時、やっちゃったーと思ってたけどどうにか成るんだね、バンザイ!

9月23日(火)夕食:キノコ盛り沢山鍋

涼しくなってきてから初めての鍋!妻のきのこが入ったものとのオーダーを受け、どうせならとエリンギ、まいたけ、シメジ、えのき、とスーパーで手に入れたもの全部入れました。味は鍋キューブに頼りましたが、やっぱ鍋美味しいです!日本酒一緒に飲んだら食…

9月23日(火)昼食:モモ肉野菜煮込みうどん

冷蔵庫の中にあるもので適当にということで作ったうどん。油揚げがもの凄く大量になってしまったけど、これだけあるならもう一品つくれば良かったかなあ、、と出来た後に後悔!

9月23日(火)朝食:しらすチーズトースト

今日はお休みかつ予定もないので、遠慮なくニンニクを乗せてのトースト。ニンニクの強烈さでパンチが効いた味になるのでハマってます。

9月23日(火)朝食:しらすチーズトースト

今日はお休みかつ予定もないので、遠慮なくニンニクを乗せてのトースト。ニンニクの強烈さでパンチが効いた味になるのでハマってます。

9月22日(月)夕食:穴子丼&納豆ご飯

帰りにスーパーで割引きになっていた穴子丼を購入。穴子丼は子供な味という気もするけどやっぱり美味しいです。でもこれだけではちょっと物足りなくて、その後納豆卵ご飯も食べてしまいました!

9月22日(月)昼食:肉味噌炒め&枝豆

いろいろと賞味期限が近いものを色々と混ぜ合わせた結果肉味噌炒め定食。味噌炒め料理初心者でもおいしく作れるものの一つという気がします!

9月22日(月)朝食:バナチーパン

もはや言うことなし定番メニュー。今月終わったら統計を集計してみたいと思います。でも美味しい!

9月21日(日)夕食:手作り餃子定食

餃子は人生初めてのゼロから餃子つくりに挑戦しました!子供も一緒に食べられるものを作りたいところから思いつきで決意。実際に作る過程では左手が不自由なのもあって皮をうまく包めなかったりしましたが無事完成至りました!もちろん子供の分の餃子も別で…

9月21日(日)昼食:ビザ@オリーブの木

今週もまだ11ヶ月の子供を連れてのお出かけで、子供が寝た隙にすぐに近くにあったイタリアンへ直行!二人ともビザが食べたくて、トンナータとマルゲリータをそれぞれ注文。久振りのピザをおいしくてペロリと平らげてしまいました!子供は9割食べ終えたタイミ…

9月21日(日)朝食:バナチーパン

安定感抜群のバナナチーズトーストxithナッツまた登場です。これにハマり始めてから早1年、かなりのロングヒットになっています。

9月20日(土)夕食:アボカドリゾット

お気に入りのダイショーのアボカドスープの素を使い、今回はリゾットを作成!アボカド、パプリカ、タマネギ、むきエの定番にビパルメザンチーズと胡椒を加えて芳ばしさを増し、美味しく頂きました。

9月20日(土)昼食:イナバのタイカレー(レッド)

一時期すごく話題になったイナバのタイカレー缶詰、御多分に洩れず自分もファンで今日はレッドバージョンを食べました。レッドはグリーンに比べて味がマイルドで口に入れた瞬間に甘みを感じます。後、先週買ったモッツァレラチーズが悪くなってしまいそうだ…