美味い飯も不味い飯も同じ一食

中年に差し掛かるサラリーマン、子供はまだ10ヶ月。32歳の時にくも膜下出血で倒れてから高次脳機能障害が残り3年が経過、料理は良いリハビリになるという言葉を信じ、コツコツ頑張っています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(日)昼食:はんぺんアボカドカレー

余ったご飯にレトルトカレーかけて、はんぺんとアボカドを載せて電子レンジでチン!フワフワクチャクチャ感が美味しいです。お好みでマヨネーズかけても美味しいかも。

8月31日(日)朝食:目玉焼きトースト

パンの真ん中を凹ましてマヨネーズで囲い、卵を落としてトースターで焼く簡単目玉焼きトースト。フライパンを使わないから後片付けが楽チンです。

8月30日(土)夕食:さんまと枝豆

スーパーで秋刀魚を見つけて今日の夜の献立は今年初の秋刀魚にすぐに決定!さんまを食べると秋を訪れを感じますね。一方で、枝豆を家で食べるのも気づけば今年初!枝豆とビールは本当によく合います。今日も美味しく頂きました。

8月30日(土)昼食:豚キムチ

冷蔵庫余り物を使ってお昼完成。豚入れて炒めて、火が通ったらキムチともやし入れるだけで出来て美味しいなんて凄いの一言。週末天気がよくないと言っていたけど、曇りで散歩には丁度良い気温。ちょっとずつ秋が近づいて来てるのかな?

8月30日(土)朝食:バナチートースト

我が家の定番メニュー時間がない時はかなりの割合で食べてます。腹持ち良いのでオススメです。

8月29日(金):天下一品

今日は仕事で遅くなってしまったので、天下一品の日替りセット。社会人になってから大阪から来た人に薦めれて初めて食べたけど、クセに美味しさですね。帰り道にもあるのでついつい足が向いてしまいます。そんなこんなで今週もようやく終了です。

8月29日(金)昼食:かぼちゃとアスパラガスをソーセージで炒めて。

みたらちょっと微妙な味でした。みりんと醤油で味付けをしたけど、塩コショウで味付けしたほうが良かったのかな。料理をやろうと決意してから10日目、上手くいかないこともあるから面白い。それでは、午後も頑張ろう!

8月29日(金)朝食:ソーセージ&チーズトースト

パンとコーヒーという定番の組合せに実家もらった梨の朝食。今日からこども(10ヶ月)はまた保育園生活だけど人見知りするようになってしばらく泣いて大変になりそうだ。。

8月28日(木)昼食:鮭とかぼちゃとアスパラガス

今日のお弁当、鮭と梅干しとご飯という超シンプルな組み合わせで寂しいなあ、というところをどうにかしようと野菜入れてみました!かぼちゃステーキは塩胡椒をふりかけるだけどすごくシンプルな料理だけど大好きです!